知☆得!納得!ネタ祭り

当サイトは「今日は何の日」のご紹介を日課にし、ニュース、お笑いネタ、その他ワクワクする情報をまとめてみました。

      カテゴリ:グルメ > ピザ



      ドミノピザさん!
          読みがあまい?!

      【ドミノピザの「2枚無料」受付停止!?】の続きを読む


      『ピザはロボットにお任せ!』

      カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

       ロボットヘルパーを導入したロシアのKFCなど無人化テクノロジーが加速する昨今、フランスのパリに世界初となるロボットピザレストランオープンした。

       美食の街パリに構えた店内で黙々と働くのは、店名と同じ「Pazzi(パッツィ)」という名のAIロボットだけ。

       「ロボットにおいしいピザは無理じゃない?」と思ったら大間違い。Pazziは、ピザ世界チャンピオンのノウハウを継承しており、その味はお墨付きだそうだ。

       1時間に80枚ものピザを焼き上げ、お客様好みのメニューテイクアウトにも対応してくれるという柔軟さだ。

      【画像】 ピザ業界に激震?パリにオープンしたロボットピザ屋

      Pizza making robot launched in Paris.

       2021年7月パリの中心地区ボーブールにオープンしたピザレストランPazzi。そこでせっせっとピザを焼くのは人間ではなくロボットのPazziだ。

       ここのピザを食べたいお客は店頭のタッチスクリーンまたはアプリからオーダーする。そのデータはPazziに直接送信される。

      1

       オーダーを受けたPazziは自らがこねた新鮮なピザ生地を平らに広げ、ソースを塗って具材を配置。焼けたピザのカットにいたるまで、必要な工程すべてをこなす。

      最大6枚が5分で完成。カスタマイズやテイクアウトにも対応

       1枚の準備にかかる時間は45秒。一度に6枚までまとめて焼くことができ、調理時間たった5分ですべてが焼き上がる。

       またPazziに課された仕事は調理だけではない。テイクアウト用のピザはちゃんと箱に入れ、お客がすぐに引き取れるようにしておくのだ。

      5

       でも人間じゃないから好みのトッピングとか頼めないし…なんてあなどってはいけない。人工知能を搭載したPazziは定番メニューのみならずカスタマイズにも対応。

       オーダーに合わせて正確な具材を調整し、最適なタイミングで焼き上げる計算までやってのけるのだ。

      世界チャンピオンがノウハウを伝授。フランチャイズも視野

       おいしいピザのためだけに作られたPazzi。その開発にはなんと30人もの専門家が携わっている。

      6

      image credit:Pazzi
      今のPazziはそれぞれの生地を識別でき、その熟成度とその日の湿度に応じて異なる働きをします。

       と語るのはPazziのレシピ監修者でもあるピザ職人のティエリーグラファニーノさんだ。

       ピザの世界チャンピオンに3度も輝いているグラファニーノさんは、季節に合った小麦粉や生地作りはもとより味にもこだわるなど、長年の経験で得たノウハウや独創性あるレシピをPazziにきっちり教え込んでるそうだ。

      Pazziは素晴らしいチーム恵まれました。おかげで優れた食材からなる絶品ピザを作るだけでなく、家族や子供たちを夢中にさせるパフォーマンスまで披露できます。
      4

       あらゆる人の利用を見込むピザメニューのお値段は7~14ユーロ(900~1,800円)ほど。

       当初は2018年オープン予定だった完全自律型のピザレストランPazzi。その期日はコロナにより若干遅れたが、今後はかねてからの計画通りフランチャイズ展開を視野に入れているという。

       美食の街パリで定評があれば、世界進出もありそう。コロナを境に衛生管理も簡単な無人化や自動化がいよいよもって広がっていきそうだ。

      References:mashable / youtubeなど /written by D/ edited by parumo

       
      画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

      生地作りからトッピング、焼き上げまで全てAIロボットがこなすピザ屋がフランスにオープン


      (出典 news.nicovideo.jp)

      【【AIロボット】が作るピザはどんな味?】の続きを読む


      関わる人々の間では5月22日を「ビットコイン・ピザ・デー (Bitcoin Pizza Day)」として祝う風習がある。 日本凸版印刷が11月20ピザの日と定め、ピザの普及活動を行ったことから成立したもの。同日は、イタリア王妃マルゲリータ誕生である。 ^ イタリア語発音: [ˈpittsa]
      46キロバイト (6,574 語) - 2021年11月6日 (土) 07:37


      凸版印刷が1995年(平成7年)に、ピザをイタリア文化のシンボルとしてPRする日として制定。

      また、ピザ業界の発展を目指して結成されたピザ協議会も「ピザの日」を制定している。

      日付はピザの原型であるピッツァ・マルゲリータの名前の由来となったナポリ国王・ウンベルト1世の妻・マルゲリータの誕生日から。

      1889年にイタリアのナポリを訪れた王妃はピザ職人からトマトの赤・バジルの緑・モッツァレラチーズの白のイタリア国旗の色を模したピザを贈られた。

      王妃はこれを大変気に入ってその名を冠するピザが誕生したという。 なお王妃訪問後、「100年続いたものは永遠に続く」というイタリアのことわざにならい、100年後の1989年に「ピザの一世紀」と題したイベントがイタリア国内で行われた。

      記念日はピザ協議会が制定した日として一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

      この日を中心として、ピザの割引キャンペーンを実施している店も見られる。 「ピザの日」のロゴも、イタリアの国旗やピザに使用される食材の赤・緑・白の3色により表現している。

      また、このロゴは円形のクラストからチーズたっぷりのピザが切り離される様子と、人が口を開けてピザを食べている様子を同時に表現している。

      【今日11月20日は『ピザの日』】の続きを読む


      ドミノ・ピザ(Domino’s Pizza, Inc.)は、アメリカ宅配ピザチェーン店。2018年現在、世界で最も多く展開しているピザ販売企業。 1960年、アメリカミシガン州イプシランティ学生街にあった「ドミニックス・ピッツァ」という小さなピザショップを、創業者
      18キロバイト (2,288 語) - 2021年6月30日 (水) 08:35


      東京都千代田区岩本町に本社を置き、宅配ピザのチェーン店「ドミノ・ピザ」を運営する株式会社ドミノ・ピザ ジャパンが制定。

      🍕1985年(昭和60年)9月30日に東京・恵比寿に宅配ピザの1号店「ドミノ・ピザ 恵比寿店」が誕生、日本で初めて「宅配ピザ」というサービスが始まったことから。

      日本での宅配ピザ市場のパイオニアとして、家族や友人との思い出の一部に宅配ピザという形で携わってこれたことへの感謝と、これからも多くの人にその美味しさで感動してもらうことが目的。

      記念日は2020年(令和2年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

      記念日が認定された2020年はドミノ・ピザが誕生して35周年であり、これを記念して、ピザの割引クーポンのプレゼントが実施された。

      【今日9月30日は『宅配ピザの日』】の続きを読む

      このページのトップヘ